トップ > 観光情報 > 大月市観光トピックス

観光トピックス

日本三奇橋名勝猿橋

日本三奇橋「名勝猿橋」

ミツバツツジと富士山(ハマイバ丸)

富士の眺めが日本一美しい街 大月市

イベント情報はこちらから


第33回かがり火市民祭りが開催されます ~参加者募集~

第33回かがり火市民祭りが、今年も開催されます。
夏の風物詩となった夏の一大イベントに参加される方を次のとおりに募集します。

■日時: 平成28年8月6日(土) 15:00~21:30
■場所: 大月東小学校校庭

■出演者募集:まつり広場、街道でパフォーマンスをしていただける団体
次の申込用紙をダウンロードのうえ、お申し込みください。

H28出演申込書 [PDF](65KB)

■出店者募集、まつり広場で出店を希望する方
次の申込用紙をダウンロードのうえ、お申し込みください。

H28出店要項 [PDF](241KB)

H28出店申込書 [PDF](172KB)

■ボランティア募集  祭り業務にお手伝いいただける方
 
下記までご連絡ください。  

山岳写真家白簱史朗氏 新聞連載のご案内

 本市出身の山岳写真家白簱史朗氏が、朝日新聞において幼少時代の大月での思い出や国内外の山と街で食べたものなどについての連載をしています。
 平成25年11月から週1回程度掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。

「素晴らしき大月の山々」(大月市民の会新聞2009年11月~2012年11月掲載)

大月山岳会会員の佐藤 知津夫氏が著者を務めた「素晴らしき大月の山々」シリーズ。

大月市民の会新聞に2009年11月から2012年11月(三年間)掲載され、大月の素晴らしい山々を紹介しています。
登山のアドバイス・お勧めのコースも記載されており、登山者や大月の山々を登山していない方にも必見の内容です。

【素晴らしき大月の山々】 PDFファイル (15,683KB)

「ふる里大月」を題材としたCDが販売されました。

大月市出身の歌手、矢貝文乃さんが、ふる里大月を題材にしたCDが販売されました。
曲名は、「ふる里の景色」歌の中には、大月市民ならば誰もが心に残っている景色が歌われています。

歌詞はこちら

過去のトピックス

ラッキーシティラン出場者募集 ※募集は終了しました

第32回かがり火市民祭りのオープニングを飾るラッキーシティランの出場者を募集します。市役所前から大月短大までを疾走するレースにご参加ください。

参加料   一般・高校 ¥2,000  小中学生 ¥1,000
締切日   7月9日(木)
申込先   大商協ホール、大月市体育協会事務局(市民会館)、誠実堂、
山梨スポーツ、大月アスリートC、トラベルショップオオツキ、
市産業観光課
申込方法  応募用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し参加料を添えてお申し込みください。

   ラッキーシティーラン申込書(pdf)

映画「ソロモンの偽証」~本市で撮影、市民の皆さんも出演しています。~

 映画「ソロモンの偽証」は、山梨県出身の成島出監督の作品で、旧大月短期大学附属高等学校や旧下和田小学校で撮影され、大月東中・猿橋中・富浜中の生徒をはじめ、多くの市民の方がエキストラとして出演しています。
 この映画は、「前篇・事件」3月7日(土)公開と「後篇・裁判」4月11日(土)公開の2部作となっています。
 2月11日(水)には、全国での公開を前に出演者などへのお礼として、市民会館で前篇の先行上映会が行われ、本市の撮影協力に対し、(株) 松竹撮影所と成島監督から感謝状と花束が贈られました。
 前篇・後篇共に市内の旧学校や市民の方の出演シーンが、どう映画化されたのかはお楽しみです。
 大月市が全国に発信される機会となりました。

「第15回鉄道のある風景写真コンテスト」が開催されました。

この度、「第15回鉄道のある風景写真コンテスト」で、最高賞のグランプリ・国土交通大臣賞を県内で初めて、大月市大月三丁目の高津秀俊様が受賞されました。
グランプリに輝いた作品は霧が立ちこめる桂川に架かる鉄道を進む電車を収めた「川霧の中に」。
入賞、入選作品は高知市役所やさいたま市の鉄道博物館などで展示されます。

お問い合わせ先

産業建設部 産業観光課 商工観光担当
大月町花咲1608-19
ダイヤルイン:0554-20-1829 FAX:0554-20-1533

▲ページのトップへ