トップ > 子育て・教育 > 子育て > 伴走型相談支援・出産子育て応援給付金支給事業

伴走型相談支援・出産子育て応援給付金支給事業

大月市では、すべての妊婦や子育て世帯が安心して出産や子育てができるよう、「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、経済的支援の「出産・子育て応援給付金」の支給を一体的に実施します。

伴走型相談支援

 妊娠期から出産・子育て期まで一貫して寄り添い、出産・子育て等の見通しを立てるための保健師による面談の実施、情報発信や相談を継続的に行い、必要な支援につなぎます。

 ○対象者
   本市に住民登録があるすべての妊婦・子育て家庭
 ○面談実施のタイミング
   ①妊娠届出時このリンクは別ウィンドウで開きます
   ②妊娠8か月前後
   ③出生届出から乳児家庭全戸訪問までの間

出産・子育て応援給付金

 妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦や子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用者負担軽減を図る経済的支援を行います。

 ○出産応援給付金
  ・対 象 者:令和4年4月以降に本市に妊娠の届出を行い、保健師の面談を受けた本市に住民登録のある妊婦
       ※令和4年4月~令和5年2月までに出産した方は、妊娠の届出が令和4年4月より前でも対象に含まれます。

  ・給付金額:妊婦1人に対し5万円

 ○子育て応援給付金
  ・対 象 者:令和4年4月以降に出生したお子さんを養育し、本市の乳児家庭全戸訪問等による面談を受けた本市に住民登録のある方
  ・給付金額:お子さん1人に対し5万円

 ○申請方法等
   対象者には担当から順次お知らせをしています。

対象者 申請方法等
令和4年4月~令和5年2月までに
(1)出生した子の養育者
(2)妊娠の届出をした妊婦
令和5年3月上旬に申請書類等を郵送しました。
令和5年3月27日までに申請をしてください。
(1)出産・子育て応援給付金
(妊産婦が大月市に住民登録がある場合両方)
(2)出産応援給付金
令和5年3月以降に妊娠の届出をした妊婦 届出時に面談を実施し、申請書を交付します。
面談実施後に申請をしてください。
(出産応援給付金)
令和5年3月以降に出生した児童を養育者 出生の届出時に面談を実施し、申請書を交付します。
乳児家庭全戸訪問等での面談実施後に申請をしてください。
(子育て応援給付金)

※転出予定の方について
 本事業は、国が創設した交付金を活用した事業のため、転出先の市町村においても同事業が順次開始されています。各市町村により、給付の内容が違います。
 給付金は、お住まいの市町村での伴走型相談支援に付随するものなので、転出される方は新住所地での支援内容をご確認ください。なお、本市において給付金を受け取ってから転出した場合、新住所地での給付金は支給されません。


相談支援について詳しくは、政府インターネットテレビこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
厚生労働省HP 妊婦子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産子育て応援交付金)このリンクは別ウィンドウで開きます
(別ウィンドウで開きます。)

各問い合わせ先


出産・子育て応援給付金の支給に関すること
子育て健康課 子育て支援担当  TEL:0554-23-8032

伴走型相談支援の面談等に関すること
子育て健康課 健康増進担当   TEL:0554-23-8038

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 子育て支援担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8032
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ