トップ > 健康・福祉 > 健診・健康 > 大月市 令和5年春開始接種について

令和5年春開始接種について

接種対象者

初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種した日から3か月が経過している次の方が対象です。

(1) 65歳以上の方
(2) 5歳から64歳以下で基礎疾患等のある方(基礎疾患等の一覧表に該当)
または新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方
(3) 医療従事者など(64歳以下)

※(2)該当する方は、広報5月号に添付される「新型コロナワクチン接種券送付申請書PDFファイル(73KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」に必要事項を記入のうえ、「子育て健康課」へ郵送(提出)してください。
複数枚の申請の場合は、コピーして使用してください。(申請書は、市役所子育て健康課・各出張所の窓口にあります)

接種期間

9月19日(火)までとなっています。
計画的な接種をするようお願いします。

接種回数

1回

使用するワクチン

オミクロン株対応2価ワクチン(原則、ファイザー社またはモデルナ社です)

接種券の発送時期

5回目接種を完了した方には、現時点では接種間隔が3か月経過したところで、接種券を順次発送する予定としています。
3回目以降のワクチン接種を受けていない方は、お手元ある接種券が引き続き使用できるため、直接、医療機関で接種予約をしてください。接種券等の再送付はありません。
※紛失などで、お手元に接種券がない方は、子育て健康課健康増進担当まで連絡してください。

対象者 発送時期
(1) 65歳以上の方 5月中旬以降、前回接種日から3か月以上経過している方に順次接種券などを送付します。
(2) 5歳から64歳以下で基礎疾患等のある方(基礎疾患等の一覧表に該当)
または新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方
新型コロナワクチン接種券送付申請書の内容を確認したうえで接種券などを送付します。
(3) 医療従事者など(64歳以下) 市内の医療機関等に勤務の方 4月中に調査した市内に住民登録がある接種希望者には、5月中旬以降接種券などを送付します。
市外の医療機関等に勤務の方 接種券などは直接届きませんので、接種希望者は子育て健康課健康増進担当まで連絡してください。

※接種券は、順次発送しますのでお手元に届くまでお待ちください

接種時期・接種場所と予約方法

現在、医療機関を調整中ですが、接種券に同封される「市内医療機関一覧表PDFファイル(76KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」によりお知らせする予定です。
なお、市の集団接種の予定は現時点ではありません。
※詳細が決まりしだいホームページや広報などでお知らせします

接種費用

無料(全額公費で行います)

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 健康増進担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8038
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ