トップ > くらし・生活 > 税金 > 軽自動車税(種別割)の納期限の変更

軽自動車税(種別割)の納期限の変更

令和4年度より軽自動車税(種別割)の納期限等が変更となります

納期限の変更

令和4年度より軽自動車税の納期限が5月31日に変更となります。(これまでは4月30日)
納期限が土・日曜日、祝日の場合は、その翌営業日が納期限となります。

納税通知書の発送時期

納期限変更に伴い、納税通知書は5月上旬の発送となります。(これまでは4月中旬)
5月下旬を過ぎても納税通知書が届かない場合は税務課市民税担当までご連絡ください。

軽自動車税納税証明書(継続検査用)の有効期限

令和5年度軽自動車税納税証明書(継続検査用)の有効期限は、令和6年5月31日と記載されています。

賦課期日(軽自動車の課税の基準日)

軽自動車税の賦課期日は従来のとおり4月1日です。
毎年4月1日現在で登録されている軽自動車の納税義務者に対して軽自動車税が課税されます。

身体障害者等の軽自動車の減免

軽自動車税減免申請についても申請期限が納期限の一週間前までとなります。新たに申請が必要な方、毎年継続して申請している方は、期限までに申請をお願いいたします。
なお、前年度に減免申請している方については、新年度の減免申請に関する書類を4月上旬に発送いたします。
減免申請についてはこちら

お問い合わせ先

市民生活部 税務課 市民税担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8016
FAX:0554-30-1017

▲ページのトップへ