トップ > くらし・生活 > 届出・登録・証明 > 大月市 転入届

転入届

ほかの市区町村から大月市に転入してきた際に、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に市役所窓口もしくは、出張所にて転入の手続きが必要になります。(14日を過ぎても転入の手続きはできますが、正当な理由がなく14日以内に届出をしないときには、過料が科せられることがありますのでご注意ください。)

届出される方

・本人
・世帯主
・代理人

※代理の方は、委任状PDFファイル(287KB)このリンクは別ウィンドウで開きますが必要になります。委任状の☆委任事項 4.その他証明書以外欄に「転入に関する一切の手続き」と委任者本人がご記入ください。

手続き方法

・市役所1階市民課もしくは、出張所にて転入届(住民異動届)をご記入ください。
大月市に転入された方へ(1407KB)

持参するもの

・届出に来る方の本人確認書類
・代理人の場合は委任状PDFファイル(287KB)このリンクは別ウィンドウで開きますと印鑑
・前住所地の市区町村が発行した転出証明書
・マイナンバーカードまたは住基カード(お持ちの方)
・外国人住民の方は、在留カード、特別永住者証明書等をお持ちください。

国外から転入される方

・転入される方全員のパスポート(必ずお持ちください)
・戸籍(全部・一部)事項証明 (戸籍の謄抄本 転入者の記載されたもの)
・戸籍の附票(全部・一部) (転入者の記載されたもの)
※本籍地が大月市の場合、戸籍の証明は省略できます。

マイナンバーカードを利用した転入届(特例転入)

マイナンバーカードを利用した転出届を行った方は、転入市区町村に転入する際、窓口にマイナンバーカードを持参することで、マイナンバーカードを利用した転入の手続きができます。
ただし、マイナンバーカードの継続利用等の手続きは本庁のみの対応となり、出張所ではできません。

特例転入ができる場合

前住所地でマイナンバーカードを利用した転出届を行っており、かつ下記届出期間内に手続きを行うこと

手続きができる期間

転出予定の日から30日以内であること
新しい住所に住み始めた日から14日以内であること
上記期間を過ぎてしまうと、マイナンバーカードは廃止となり、継続利用できなくなります。

届出される方

(1)本人(法定代理人・成年後見人)
(2)代理人 ※代理の方は、委任状PDFファイル(287KB)このリンクは別ウィンドウで開きますが必要になります。委任状の☆委任事項 4.その他証明書以外欄に「転入に関する一切の手続き及びマイナンバーカード継続利用・電子証明書発行手続き」と委任者本人がご記入ください。

必要なもの(届出に来る方の本人確認書類)

A1点またはB2点の本人確認書類をご持参ください。
A.官公庁発行の顔写真付き身分証明書 B.その他官公庁発行の身分証明(顔写真無し)
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券(住所確認ができるものを一緒に提示)、障害者手帳(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証または仮滞在許可証など
健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険者証、医療受給者証、大月市子育て支援医療助成金受給者資格者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証、預金通帳など

マイナンバーカードの継続利用について

本人(法定代理人・成年後見人)または新しい住所の同一世帯員の方で、暗証番号の入力ができる方は、転入届と同時にマイナンバーカードの継続利用等の手続きが可能です。
代理の方は、委任状PDFファイル(287KB)このリンクは別ウィンドウで開きますが必要になります。委任状の☆委任事項 4.その他証明書以外欄に「転入に関する一切の手続き及びマイナンバーカード継続利用・電子証明書発行手続き」と委任者本人がご記入ください。
ただし、マイナンバーカードの継続利用等の手続きは本庁のみの対応となり、出張所ではできません。

継続利用の条件

(1)有効期間内のマイナンバーカードであること
(2)マイナンバーカードを窓口に持参し、カードの暗証番号を入力できること
※暗証番号を忘れていたり、ロックがかかっていたりする場合には、暗証番号の再設定が必要です。
(3)転出予定の日から30日以内に転入処理を行ったカードであること
(4)新しい住所に住み始めた日から14日以内であること
(5)転入届の届出日から90日以内であること

必要なもの

・マイナンバーカード
・同一世帯員が届出に来る場合は、届出に来る方の本人確認書類(上記表参照)

取扱窓口と受付時間

市役所本庁舎1階 市民課
受付時間は平日の午前8時30分から午後5時15分まで

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8022
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ