トップ > 市政・情報公開 > 施策・計画 > 山梨県大月市 ふるさと大月応援寄付金 ふるさと納税 

ふるさと納税の偽サイトにご注意下さい

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが全国各地で発見されておりますが、大月市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

大月市でのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております。(平成30 年12月11日現在)

・さとふる 
・楽天ふるさと納税
※下部の【申込方法】にあるバナーから正規のサイトへお願いします。

上記以外での申込受付はおこなっておりません。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

ふるさと大月応援寄附金

ふるさと大月を応援してください! 「みんなで、応援してくりょーし」

大月市出身の方あるいは観光や登山で訪れる方々など、「ふるさと大月」に特別な思いをお持ちの皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

ふるさと納税(寄附金)制度

『ふるさと納税』とは、ふるさとに対し、貢献又は応援したいという納税者の皆様の思いを実現する観点から、地方公共団体に寄附をした場合、2千円を超える部分について居住市町村の個人住民税を一定限度控除する寄附金制度のことです。
注)”ふるさと”の定義はありません。全国どこの自治体でも可能です。

※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」がございます。
個人住民税課税市区町村に対する寄附金の控除申請を寄附先の都道府県又は市区町村が寄附者に代わって行うことを要請することによって、寄附者が確定申告等を行わずに寄附金の控除を受けることができる制度です。
確定申告等を行う必要がない方で5箇所以下の地方公共団体に寄附を行った方が利用できる制度です。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を大月市に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)

詳しくはふるさと納税ワンストップ特例制度をご覧ください。

寄附申し込みの流れ

1.申し込み方法

次のいずれかの方法でお申し込みください。

株式会社さとふる ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』からの申し込み
 ※株式会社さとふるに寄附の業務を委託しております
   右側のバナーをクリックしてください 
ふるさと納税ポータルサイト『楽天ふるさと納税』からの申し込み
 ※楽天株式会社に寄附の業務を委託しております
   右側のバナーをクリックしてください 
・電子メール・ファクシミリ・郵送での申し込み
ふるさと大月応援寄附金寄附申込書エクセルファイル(185KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
申込書の送信・送付先
〒401-8601
山梨県大月市大月二丁目6番20号
大月市役所 企画財政課 企画担当
電話:0554-23-8011(直)
FAX:0554-23-1216
電子メールアドレス:kkzaisei-19206■city.otsuki.lg.jp

迷惑メール防止のため、上の表記とさせていただいております。
お手数ですが、『■』を『@』に打ち換えて送信してください。

2.寄附金の納付

・クレジットカード決済・携帯電話・コンビニ払いによる納付
『さとふる』または『楽天ふるさと納税』からお申し込みください。
・郵便局払込書による納付
寄附申込書を受付した後、郵便局払込用紙を郵送しますのでお振込みください。
全国の郵便局・ゆうちょ銀行でご使用いただけます。(手数料はかかりません)
・口座振込による納付
寄附申込書を受付した後、市の指定口座をご連絡しますのでお振込みください。
振込手数料をご負担いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

3.寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金が確認できましたら、大月市から「寄附金受領証明書」を郵送します。
寄附金受領証明書は確定申告等で寄附金控除を受けるための書類になりますので、大切に保管してください。
※ポータルサイトから寄附された方の寄附証明書は、寄付日から発送まで最大2か月程度かかります。
※市役所へ直接寄付された方の寄附証明書は、寄附された年の翌1月末に発送します。

ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された寄附者の方には、寄附金受領証明書と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入して大月市にご提出ください。
(申請書の提出がないと特例を受けることができません)

4.確定申告を行ってください

確定申告をする必要がある方、ふるさと寄附金を6箇所以上の地方公共団体に行っている方、地方公共団体に寄附をされたが、所得税・個人住民税の寄附金控除を受けるためには、所得税の確定申告または、個人住民税の申告が必要です。大月市が発行する「寄附金受領証明書」を添付して、確定申告又は住民税申告を行ってください。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度】をご利用される方
確定申告又は個人住民税申告書の提出は必要ありません。
※ただし、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を大月市に提出した場合に限ります。

寄附金の活用方法

寄附金の活用方法について

「ふるさと大月応援寄附金」は、寄附者の方に寄附金の活用方法を、大月市の指定する6つの事業PDFファイル(398KB)の中からお選びいただけます。

寄附の状況について ※平成30年度から氏名の公表が可能な方のみ表示しております

平成20年度 PDFファイル (91KB)

平成21年度 PDFファイル (98KB)

平成22年度 PDFファイル (89KB)

平成23年度 PDFファイル (95KB)

平成24年度 PDFファイル (118KB)

平成25年度 PDFファイル (127KB)

平成26年度 PDFファイル (76KB)

平成27年度PDFファイル(131KB)

平成28年度PDFファイル(135KB)

平成29年度PDFファイル(188KB)

平成30年度PDFファイル(282KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

寄附金の使いみちの概要

平成25年度 中央病院施設整備事業 PDFファイル (476KB)

平成26年度 ふるさと大月を守り育てる事業 PDFファイル (451KB)

平成27年度 ふるさと大月を守り育てる事業

平成27年度 次代を担う青少年を守り育てる事業PDFファイル(582KB)

平成28年度 おおつきの里山保全事業PDFファイル(606KB)

平成28年度 次代を担う青少年を守り育てる事業PDFファイル(284KB)

平成29年度 中央病院施設設備整備事業PDFファイル(327KB)

平成29年度 ふるさと大月を守り育てる事業PDFファイル(334KB)

平成29年度 おおつきの里山保全事業PDFファイル(1098KB)

返礼品はじめました!※返礼品の詳細は『さとふる』このリンクは別ウィンドウで開きますまたは『楽天ふるさと納税』このリンクは別ウィンドウで開きます

注意 返礼品は寄付に対するお礼の品です。一部季節等によりご用意できない場合、代わりの品となる場合がございます。
また、いかなる場合においても寄附金の返納は出来ませんのでご注意ください。

自然体験

大月市ではトレッキングや里山体験など様々な自然を生かしたイベントを開催しています。
交通の便が良く、東京都心からも近くて日帰りのできる大月にぜひお越しください。

※今まで実施した体験型特典事業の内容は、こちらです。
※体験をご希望される方は、ご連絡ください。改めてご案内をお知らせします。

平成29年度実施したイベント会場。天気が良いと富士山を望めます。

平成28年度実施したシイタケの植菌の様子です。

サービス

大月市在住の方の家を郵便局の社員等が訪問し、寄付者様へ安心をお届けする『郵便局の見守りサービス』や、市内にある墓地の管理を代行する『シルバー人材センターお墓清掃サービス』など大月市を離れてしまった方向けのサービスを返礼品としてご用意しました。

一駅逸品

大月市にあるJRの6つの駅毎におおつきの『逸品』を認定した『一駅逸品』を返礼品としてご用意しました。

詐欺などにはご注意ください

『ふるさと大月応援寄附金』については、ふるさと大月を純粋に応援したいという皆さんの善意を形にするための取り組みです。決して寄附を強要したり、見返りなどによりお願いするものではありません。
大月市では、電話で寄附金をお願いしたり、寄附金の手続きの際にATMの操作をお願いしたり、事前に振込みをお願いしたりすることは絶対にありません。「ふるさと納税」「ふるさと大月応援寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、充分にご注意ください。
寄附金の申込みにあたり、何か不安に思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務部 企画財政課 企画担当
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8011 FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ