トップ > 市政・情報公開 > 施策・計画 > 山梨県大月市 ふるさと大月応援寄付金 ふるさと納税 

ふるさと大月応援寄附金

クラウドファンディング型ふるさと納税の募集

〇あかちゃんとそなえの輪推進プロジェクト
 大月市では、『あかちゃんの防災』の観点から、災害発生初動期に必要となる食料やプライバシーの確保のための資機材、衛生関連用品などの公的な備蓄体制の強化を図っていきたいと考えています。家庭内備蓄の促進や流通在庫備蓄・救援物資等の供給体制の整備をするためふるさと納税を活用したクラウドファンディングにてプロジェクトを開始いたします。

□■ プロジェクトの概要 ■□
◆プロジェクト名: あかちゃんとそなえの輪推進プロジェクト
◆寄付受付サイト: ふるさとチョイス「ガバメントクラウドファンディング®」(運営:株式会社トラストバンク)
◆目標金額: 100万円
◆募集期間: 2023年12月1日~2023年2月29日(91日間)
◆寄付金の使い道:・新生児、乳幼児、妊産婦のための備蓄食糧、資機材の整備に関わる経費
         ・新生児、乳幼児、妊産婦のための避難所の環境改善に関わる経費
         ・その他要配慮者の防災対策に関わる経費
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/2491このリンクは別ウィンドウで開きます
 

ふるさと大月を応援してください! 「みんなで、応援してくりょーし」

大月市出身の方あるいは観光や登山で訪れる方々など、「ふるさと大月」に特別な思いをお持ちの皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の募集について(※別ページへ移動します。)

ふるさと納税(寄附金)制度

『ふるさと納税』とは、ふるさとに対し、貢献又は応援したいという納税者の皆様の思いを実現する観点から、地方公共団体に寄附をした場合、2千円を超える部分について居住市町村の個人住民税を一定限度控除する寄附金制度のことです。
注)”ふるさと”の定義はありません。全国どこの自治体でも可能です。

※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」がございます。
個人住民税課税市区町村に対する寄附金の控除申請を寄附先の都道府県又は市区町村が寄附者に代わって行うことを要請することによって、寄附者が確定申告等を行わずに寄附金の控除を受けることができる制度です。
確定申告等を行う必要がない方で5箇所以下の地方公共団体に寄附を行った方が利用できる制度です。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を大月市に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)

詳しくはふるさと納税ワンストップ特例制度をご覧ください。

寄附申し込みの流れ

1.申し込み方法

次のいずれかの方法でお申し込みください。

株式会社さとふる ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』からの申し込み
 ※株式会社さとふるに寄附の業務を委託しております
   右側のバナーをクリックしてください 
楽天ふるさと納税 ふるさと納税ポータルサイト『楽天ふるさと納税』からの申し込み
 ※楽天株式会社に寄附の業務を委託しております
   右側のバナーをクリックしてください 
ふるさとチョイス ・ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』からの申し込みこのリンクは別ウィンドウで開きます
※株式会社トラストバンクに寄附の業務を委託しております
右側のバナーをクリックしてください 
jremaoo ・ふるさと納税ポータルサイト『JREMALLふるさと納税』からの申し込み このリンクは別ウィンドウで開きます
※東日本旅客鉄道株式会社に寄附の業務を委託しております
右側のバナーをクリックしてください 
furunavi ・ふるさと納税ポータルサイト『ふるなび』からの申し込みこのリンクは別ウィンドウで開きます
※株式会社アイモバイルに寄附の業務を委託しております
右側のバナーをクリックしてください 
ANAのふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます
※ANAに寄附の業務を委託しております
・電子メール・ファクシミリ・郵送での申し込み
ふるさと大月応援寄附金寄附申込書.xlsエクセルファイル(180KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
申込書の送信・送付先
〒401-8601
山梨県大月市大月二丁目6番20号
大月市役所 企画財政課 企画担当
電話:0554-23-8011(直)
FAX:0554-23-1216
電子メールアドレス:kkzaisei-19206■city.otsuki.lg.jp

迷惑メール防止のため、上の表記とさせていただいております。
お手数ですが、『■』を『@』に打ち換えて送信してください。

2.寄附金の納付

・クレジットカード決済・コンビニ払い・QRコード決済・携帯キャリア決済等による納付
『さとふる』・『楽天ふるさと納税』・『ふるさとチョイス』『ふるなび』『JREMALLふるさと納税』『ANAのふるさと納税』からお申し込みください。
・郵便局払込書による納付
寄附申込書を受付した後、郵便局払込用紙を郵送しますのでお振込みください。
全国の郵便局・ゆうちょ銀行でご使用いただけます。(手数料はかかりません)

3.寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金が確認できましたら、大月市から「寄附金受領証明書」を郵送します。
寄附金受領証明書は確定申告等で寄附金控除を受けるための書類になりますので、大切に保管してください。
※ポータルサイトから寄附された方の寄附証明書は、寄付日から発送まで最大2週間程度かかります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された寄附者の方には、寄附金受領証明書と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入して大月市にご提出ください。
(申請書の提出がないと特例を受けることができません)

4.確定申告を行ってください

確定申告をする必要がある方、ふるさと寄附金を6箇所以上の地方公共団体に行っている方、地方公共団体に寄附をされたが、所得税・個人住民税の寄附金控除を受けるためには、所得税の確定申告または、個人住民税の申告が必要です。大月市が発行する「寄附金受領証明書」を添付して、確定申告又は住民税申告を行ってください。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度】をご利用される方
確定申告又は個人住民税申告書の提出は必要ありません。
※ただし、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を大月市に提出した場合に限ります。

寄附金の活用方法

寄附の状況について

年度 件数(件) 寄付金額(円)
平成20年度 22 2,857,000
平成21年度 15 1,470,000
平成22年度 10 2,230,000
平成23年度 13 1,341,000
平成24年度 25 12,151,000
平成25年度 33 5,296,000
平成26年度 49 7,068,000
平成27年度 39 4,687,000
平成28年度 48 6,578,000
平成29年度 123 7,776,000
平成30年度 5,420 73,532,000
令和元年度 29,638 390,737,083
令和2年度 61,505  766,939,930
令和3年度 42,764 545,910,800
令和4年度 29,444 400,249,406

寄附金の使いみちの概要

寄付金の使い道PDFファイル(130KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが全国各地で発見されておりますが、大月市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

大月市でのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております。(令和3年10月1日現在)

・さとふる 
・楽天ふるさと納税
・ふるさとチョイス
・JREMALLふるさと納税
・ふるなび
・ANAのふるさと納税
※【申込方法】にあるバナーから正規のサイトへお願いします。

上記以外での申込受付はおこなっておりません。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

詐欺などにはご注意ください

『ふるさと大月応援寄附金』については、ふるさと大月を純粋に応援したいという皆さんの善意を形にするための取り組みです。決して寄附を強要したり、見返りなどによりお願いするものではありません。
大月市では、電話で寄附金をお願いしたり、寄附金の手続きの際にATMの操作をお願いしたり、事前に振込みをお願いしたりすることは絶対にありません。「ふるさと納税」「ふるさと大月応援寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、充分にご注意ください。
寄附金の申込みにあたり、何か不安に思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

大月市はふるさと納税の対象となる団体として指定を受けています。

令和4年9月22日に地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づく、ふるさと納税の対象となる団体と指定を受けております。

お問い合わせ先

総務部 企画財政課 企画担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8011
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ