トップ > 市政・情報公開 > 選挙 > 平成31年4月7日執行 山梨県議会議員一般選挙

~ 世の中を 動かす力 その一票 ~

4月7日は、山梨県議会議員一般選挙の投票日です!

- 忘れずに投票しましょう -

投票時間
午前7時から午後8時まで
投票所
投票所一覧PDFファイル(811KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください
 

投票できる人は、次の要件をすべて満たしている人です

・平成30年12月28日以前(転入届をした日)から引き続き大月市住民基本台帳に記録されている人(住所要件)
・平成13年4月8日以前に出生した人(年齢要件)
・大月市の選挙人名簿に登録されている人

市内転居した場合
大月市の選挙人名簿に登録されている人で、平成31年3月26日以後に市内転居をした人は、前住所地の投票所で投票することになります。
大月市へ転入された場合
平成30年12月29日以降に大月市へ転入届をした人は、大月市での投票はできませんので、投票は前住所地の選挙管理委員会に確認をしてください。
大月市から県内の他市町村へ転出された場合
大月市の選挙人名簿に登録されている人で、平成30年11月28日以降に山梨県内の他市町村に転出され、かつ、平成30年12月28日以降に県内の他市町村に転入届をした人は、転出先を含む県内の市町村で発行する「引き続き山梨県内に住所を有する証明書」(居住証明書)の提示(無料)、又は「引き続き山梨県内に住所を有することの確認」を受ける必要があります。なお、投票所(期日前投票所)受付で「引き続き山梨県内に住所を有することの確認」を受ける場合は、お待ちいただくことになりますが、証明書をお持ちの場合は、受付がスムーズになります。

大月市の選挙人名簿に登録されていて、山梨県内に転出した人には、投票の方法を記載した「選挙のお知らせ」を、転出の際に届出した転出先住所地に郵送します。

平成30年12月28日までに山梨県内の他市町村へ転入届をした人で、引き続き転出先の市町村に住民登録のある人は、原則としてその市町村の選挙人名簿に登録され、その市町村の該当する投票所において投票することができますので、大月市では投票できません。この場合には、「居住証明書」は必要ありません。
大月市から県外に転出された場合
県外へ転出した人は、投票することができません。

投票できない人

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行が終わらない人
・選挙犯罪により公民権を停止されている人

投票所入場券は忘れずに

投票所入場券は、大切に保管し、投票所に持参してください。
投票所入場券をなくしたり、忘れた場合でも投票はできますので、投票所の係員に申し出てください。
投票所入場券をなくしたことなどにより、投票を棄権することのないようにしましょう。
入場券が届かないなどのご不審のある方や選挙について不明な点がある方は、お問い合わせください。
[投票所入場券は、3月29日頃に発送する予定です。]

期日前投票

投票日に投票所で投票することができない見込みの人は、期日前投票制度をご利用ください。

期間
3月30日(土)から4月6日(土)まで(土・日、祝日も可)
時間
午前8時30分から午後8時まで
場所
大月市役所1階期日前投票所

※投票所入場券が届いた方は持参してください。
※山梨県内の他市町村に転出された有権者の期日前投票は、「居住証明書」の提示、又は「引き続き山梨県内に住所を有することの確認」を受ける必要があります。なお、期日前投票所受付で「引き続き山梨県内に住所を有することの確認」を受ける場合は、お待ちいただくことになりますが、証明書をお持ちの場合は、受付がスムーズになります。

不在者投票

大月市以外の市町村で投票する方
大月市に「不在者投票宣誓書兼請求書」により投票用紙の請求をし、滞在先の選挙管理委員会で投票していただきます。

「投票用紙の請求」や「交付の手続き」は郵便で行うため、日数がかかります。
早めの手続きをお願いいたします。

山梨県議会議員一般選挙については、次の様式をご利用ください。
「不在者投票宣誓書兼請求PDFファイル(106KB)このリンクは別ウィンドウで開きます書」

次の不在者投票事由に該当する方は、従来の不在者投票を行うことになります。
なお、いずれの場合も大月市の選挙人名簿に登録されていることが必要です。
不在者投票施設として指定された病院・老人ホーム等に入院(所)している方
施設内で投票が出来ます。投票を希望する旨を施設の長に申請してください。
施設の長から大月市に投票用紙を請求してもらいます。
身体の障害のため、郵便投票(在宅投票)する方
該当するためには、一定の要件・事前の手続きが必要になります。
また投票用紙の請求は投票日の4日前までとなります。

詳細については「郵便投票制度について」をご覧ください。
投票日には18歳になるが、期日前投票の日には17歳の方

選挙公報は、新聞折込で

今回の山梨県議会議員一般選挙の選挙公報は、新聞折込により配布されます。
なお、新聞未購読世帯の方は市選挙管理委員会までご連絡ください。

候補者情報PDFファイル(888KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

開票

日時
4月7日(日)午後9時15分から
場所
大月東小学校屋内運動場(体育館)

・参観人は、選挙人名簿に登録されている人に限ります。
・参観人の受付は4月7日午後8時50分から大月東小学校屋内運動場で行います。
・会場の都合により、参観人は50人に制限します。なお、各候補者分として半数程度の参観券を予め交付する予定ですので、一般参観人は、残りの先着順です。
・参観人は、開票所の秩序保持に御協力をお願いします。
選挙のめいすいくん

お問い合わせ先

選挙管理委員会
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8042
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ