トップ > 市政・情報公開 > 大月市公共施設等総合管理計画

大月市公共施設等総合管理計画

 大月市では、市民サービスの向上に資するために公共施設等の整備を進めてまいりましたが、現在、公共施設等の多くが完成後30年以上を経過して老朽化が顕著となっています。
 今後、公共施設等の大規模改修や建替えが集中することとなり、多額の更新費用が必要になります。さらに、少子高齢化による生産年齢人口の減少から税収の落ち込みと社会保障関連費の増加が見込まれており、一段と厳しい財政状況が予想されます。
 そこで、長期的な視点から公共施設等を総合的かつ計画的に管理し、財政負担の軽減と平準化を図り、公共施設等の最適な配置を実現することを目的として「大月市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 また、総務省通知「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」(令和3年1月26日付け総財務第6号通知)を受けまして、令和4年3月に改訂しました。

令和4年3月改訂

平成28年3月策定

公共施設等総合管理計画とは
公共施設等総合管理計画とは、「地方公共団体が所有する全ての公共施設等を対象に、地域の実情に応じて、総合的かつ計画的に管理する計画」(総務省ホームページ抜粋)のことです。平成26年4月22日付けで、全ての地方公共団体に対して、総務省から公共施設等総合管理計画の策定要請がなされるとともに、策定にあたっての指針(計画に記載すべき事項等)が示されています。



お問い合わせ先

総務部 総務管理課 管財担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8001
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ