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落札後の手続(動産)
更新日: 2025年 11月 12日
1.最高価申込者への連絡
最高価申込者には最高価申込決定日に、あらかじめKSI 官公庁オークション IDで認証されたメールアドレスに、最高価申込者として決定された旨の電子メールを送信します。代金の納付方法、必要書類の提出、引渡方法等については、そのメールでご案内します。
2.買受代金の納付
- 納付する金額は、以下のとおりです。
買受代金 = 落札価額 - 公売保証金
- 買受代金の納付期限は、大月市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
- 買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を執行機関が確認できることが必要です。
- 買受代金の納付方法は、以下のとおりです。
ア 銀行振込
※公売担当職員から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
※振込手数料は、買受人の負担となります。
※公売財産を直接受け取る場合は、納付により権利が買受人に移転するため、振り込みに併せて「保管依頼書
(115KB)」を提出してください。(FAX、メール可)
イ 現金の直接持参
※窓口での受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。
- 代金納付期限までに執行機関が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
- 買受人本人でない方が代理人として買受代金の納付などを行う場合は、『5.代理人による落札後の手続』をご覧ください。
3.公売財産の引き渡し
公売財産の引き渡しは、公売物件詳細画面に記載した方法のみで行います。引き渡しに要する費用は、買受人の負担となります。
当市まで直接受け取りに来られる場合、送付による引き渡しを希望する場合には、それぞれ『4.引き渡しの際に必要な書類』に記載の書類が必要になりますのでご準備ください。
4.引き渡しの際に必要な書類
(1)直接受け取りに来られる場合は次のアからエをご持参ください。
ア 最高価申込者へのメール(本メール)をプリントアウトしたもの
イ 本人確認書類
個人の場合は運転免許証、住民票等。
法人の場合は商業登記簿謄本及び代表者の運転免許証、住民票等。
(従業員であっても、代表者以外が来庁される場合は委任状が必要です。)
ウ 保管依頼書
(115KB)(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
受取年月日は、買受代金納付の2週間後までの日付で、平日午前9時から午後5時までをご指定ください。
エ 委任状
(105KB)(代理人が受け取りに来られる場合)
必要な添付書類は、委任状様式の下部又は『5.代理人による落札後の手続』を確認してください。
(2)送付による引き渡しを希望する場合は次のアとイを郵送してください。
ア 住所証明書
個人の場合は運転免許証の写し、住民票等。
法人の場合は商業登記簿謄本等。
イ 送付依頼書
(135KB)
買受代金の納付確認後、宅配便(ゆうパック)着払いにて送付します。
公売財産名に【直接引き渡し限定】と入っている場合は、送付できません。
5.代理人による落札後の手続
- 買受人本人が買受代金の納付などの手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
- 代理人が手続を行う場合、以下の書類を執行機関に提出してください。
ア 委任状
(105KB)
イ 買受人本人の印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のものに限ります。)
ウ 買受人本人の身分証明書
個人の場合は運転免許証の写し、住民票等。
法人の場合は商業登記簿謄本等。
エ 代理人の免許証などの本人確認書面
※買受人が法人で、その法人の代表者以外(従業員の方)が買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。
お問い合わせ先
市民生活部 税務課 収納対策担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8020
FAX:0554-30-1017