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公的個人認証サービス

公的個人認証サービス(JPKI)とは 今後、様々な行政手続がインターネットを通じてできるようになりますが、その際に利用者の方が安心してインターネットを通じた行政手続を行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認する機能が必要になります。公的個人認証サービスとは、利用者の方が使用する電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても、安い費用で提供するものです。

住民基本台帳カードの発行終了・電子証明書の発行終了についてPDFファイル(105KB)

電子証明書について

  • 電子証明書がマイナンバーカード交付時に搭載されている場合はマイナンバーカード作成より5回目の誕生日まで有効です。
    (署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書共通)
  • 5回目の誕生日の3ヶ月前から更新手続きが可能です。更新された場合はマイナンバーカードの有効期限までご利用できます。
    (署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書共通)
  • 有効期間内でも、『住所』、『氏名』、『性別』等に変更があった場合、署名用電子証明書は自動失効するため、ご利用できなくなります。
  • 引き続き署名用電子証明書をご利用する場合は電子証明書の発行手続きが必要です。
    転入や転居等の手続きの際はマイナンバーカードをお持ち下さい。
  • 電子証明書は15歳未満の未成年者、成年被後見人に対して発行することはできません。

申請場所

市役所本庁舎 1階 市民課戸籍住民担当
月曜~金曜日(祝祭日除く) 午前8時30分~午後5時15分

関連リンク

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8022
FAX:0554-23-1216

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