トップ > くらし・生活 > 上下水道 > 大月市 下水道が整備されたら

下水道が整備されたら

公共汚水ますを設置します

下水道管が敷設されると家庭や事業所などの汚水は、各敷地内の排水設備から公共汚水ますを経て下水道管に流していただくようになりますので、各家庭では下水道管に接続する取付管と公共汚水ますの位置をあらかじめ決めていただきます。
・公共汚水ますは1敷地に1個を原則として、市が設置し、維持管理を行います。
・設置する場所は道路に面した境界から宅地内1m以内を原則とします。 
・公共汚水ますはいったん設置しますと変更できませんので、トイレ・台所等の位置と将来の改築などを考えに入れて、よく検討し決定してください

排水設備を作りましょう

下水道が整備されたら市の下水道工事が終わった区域ごとに「供用開始の告示」が出されます。供用開始区域内に土地や建物を所有している方は、すみやかに水洗トイレ・風呂場・台所等から「公共汚水ます」までの宅内排水設備を設置し、下水道に接続していただかなくてはなりません。
また、くみ取り式トイレの家庭は3年以内に水洗式トイレに改造することが義務付けられています。
下水道の計画区域内で住宅の新・改築および排水設備の改修等をされる計画がある場合は、将来余分な費用が掛からないよう施工者とよく相談してください。

浄化槽の処分

下水道に接続すると、今まで使用していた浄化槽は不要となります。
処分方法としては、掘り起こして撤去する方法、内部を清掃し底に穴を開け、良質土で埋める方法、雨水を集めて溜め,散水用に使用する方法等が考えられます。

下水道は、未来へ受け継がれる貴重な財産です

下水道が完備すると浄化槽なしで水洗トイレの使用が可能になり、台所、風呂、便所などの排水は衛生的に排除できて、家の中はいつも快適になります。

下水道マスコット「スイスイくん」5

お問い合わせ先

産業建設部 地域整備課 都市整備担当
〒401-0015 山梨県大月市大月町花咲1608番地19
ダイヤルイン:0554-20-1855
FAX:0554-20-1533

▲ページのトップへ