トップ > くらし・生活 > 環境 > 大月市 光化学スモッグ

光化学スモッグ

光化学スモッグとは、大気中に排出された自動車の排気ガスや工場のばい煙には、炭化水素や窒素酸化物が含まれており、これらの物質が太陽の強い紫外線を受け、光化学反応を起こし、「光化学オキシダント」などを発生させ、特殊な気象状況になったときに空が白いモヤがかかったようになります。
この状態を『光化学スモッグ』と呼んでいます。
『光化学スモッグ」が発生すると、その影響で目が痛い、涙が出る、せきが出る、のどが痛いといった粘膜刺激症状、呼吸器への影響などがありますので注意してください。

光化学スモッグ情報の発令があったときは、

・屋外での過激な運動は避けてください。
・なるべく屋外に出ないようにしてください。

被害発生時の処置は、

・屋外での運動をすぐに中止し、水道水で洗眼やうがいをするとともに、屋内に避難してください。
・呼吸困難、手足のしびれ、意識障害などの症状が生じたときは、医師の手当てを受けてください。

 ※被害の通報
光化学スモッグにより目やのどに刺激を感ずるなどの被害を受けた時は、山梨県富士・東部林務環境部事務所 環境課に連絡してください。

山梨県富士・東部林務環境事務所 環境課
電話 0554-45-7811

光化学スモッグ注意報等の発令基準

◆光化学スモッグ予報
光化学オキシダント濃度が注意報基準値に近く、気象条件からみて、その状態が更に悪化すると予想される場合

◆光化学スモッグ注意報
光化学オキシダント濃度が、0.12ppm以上になり、気象条件からみて、その状態が継続すると認められるとき

◆光化学スモッグ警報
光化学オキシダント濃度が、0.24ppm以上になり、気象条件からみて、その状態が継続すると認められるとき

◆光化学スモッグ重大警報
光化学オキシダント濃度が、0.4ppm以上になり、気象条件からみて、その状態が継続すると認められるとき

山梨県の状況

山梨県の大気汚染情報を提供しています。
山梨県大気環境測定データ(速報値・光化学スモッグ注意報等発令状況)

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 生活環境担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8023
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ