トップ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て短期支援事業

子育て短期支援事業

 保護者の病気や冠婚葬祭など、社会的にやむを得ない事由、あるいは保護者の仕事等の事由によって、家庭における児童の養育が一時的に困難となった中学校修了前の児童を、児童養護施設等において一定期間お預かりします。
 お子さんにアレルギーや病気、障害がある場合は利用できないことがあります。また、施設で感染症が流行している場合や、施設の利用状況により、希望する日の利用ができない場合があります。

必ず事前にご相談ください。

利用対象児童等

大月市内に住所を有する0歳から中学校修了前の児童で、保護者が次のいずれかの状態による場合、又は経済的に一時保護することが必要な母親と児童

 ・疾病、育児疲れ等身体的または精神的な負担にかかわる事由
 ・出産、親族の看護等家庭養育にかかわる事由
 ・冠婚葬祭、転勤、出張、公的行事への参加等社会的な活動にかかわる事由

ショートステイ(短期入所生活援助)

 保護者の病気、出産、仕事などによって家庭でお子さんの養育が一時的にできなくなったときに、児童養護施設において一定期間お預かりをします。入所期間は1回の利用で6泊7日までです。

利用の一週間前までにご相談、利用申請をお願いしております。
緊急でのお預かりに関してもご相談いただければ受け入れが可能な場合があります。担当までご連絡ください。

利用期間

原則 6泊7日以内

※緊急な事由等があると判断した場合において特例として延長が可能です。

トワイライトステイ(夜間養護等)

保護者が仕事などで帰宅が遅くなるため、又は休日に不在となるためにお子さんの養育が困難な場合にお子さんを児童養護施設にて夜8時までお預かりし、食事の提供などを行います。

利用期間

夜間養護 午後6時から午後8時まで


緊急の事由等により利用時間にお迎えができず、宿泊となってしまった場合は翌日午前8時まで利用可能

※施設の状況によっては宿泊をお断りすることがあります。

利用料

年齢、世帯状況に応じて利用料金は変わります。別に食事代やおむつ代などの負担があります。食事代等は実施施設によって異なります。
施設又は市担当へお問い合わせください。
ショートステイ(短期入所生活援助)
年齢区分 生活保護世帯 市民税非課税の
ひとり親世帯
市民税非課税世帯 その他の世帯
2歳未満
1,100
5,350
2歳以上
0
0
1,000
2,750

トワイライトステイ(夜間養護)
年齢区分 生活保護世帯 市民税非課税の
ひとり親世帯
市民税非課税世帯 その他の世帯
平日夜間
0
0
300
750
休  日
0
0
350
1,350

実施施設

子ども家庭支援センター 花みずきこのリンクは別ウィンドウで開きます

社会福祉法人葛葉学園 大月市大月二丁目8番24号

ショートステイ・トワイライトステイともに、受け入れが可能です。
お子さんに関する相談ごと、育児の悩み等の相談ができます。

乳児院 ひまわりこのリンクは別ウィンドウで開きます

社会福祉法人子育ち・発達の里 山梨県甲斐市島上条1441

生後3か月以降から6歳までショートステイのみ受け入れ可能です。
1日2名の受け入れとなっています。
お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 子育て支援担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8032
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ