トップ > 子育て・教育 > 子育て > 公立保育所による一時預かり事業について

公立保育所による一時預かり事業について

保護者の入院、看護、介護、勤務形態、リフレッシュなどの理由で、緊急・一時的に保育が必要な児童を市立保育所でお預かりします。

対象児童

満1歳から就学前までの一時的な保育を必要とする児童

実施園

市立初狩保育所 (大月市初狩町中初狩12   0554-25-6707)
市立富浜保育所 (大月市富浜町鳥沢2718   0554-26-5442)

保育時間

午前8時30分から午後4時30分(土日祝日、年末、年始は実施していません。)

申込方法

利用する月の前月の10日から直接、電話で保育所へ予約をして下さい。
予約をしましたら、なるべく早い時期に「利用申込書」「誓約書」「同意書」を保育所へ提出して下さい。(印鑑、母子手帳、保険証、来所した方の身分証明書を持参
「利用申込書」の「ご家庭での様子」は記入不要です。
保育所からお渡しする「連絡票」(複写の様式)へご家庭での様子を記入し、当日の朝提出をお願いします。
   
 ※受付時間:午前10時から午後3時まで(月~金曜日)
 ※10日が土曜日または休所日の場合は、翌平日が予約開始となります。

送迎の方

申込に来た方と違う方の送迎の場合は、あらかじめお伝え下さい。当日その方の身分証明が必要です。「利用申込書」の備考欄と「連絡票」(複写の様式)へも必ず記入をお願いします。

保育日数

1カ月のうち、10日以内です。

定員

各保育所1日あたり3人
受け入れ状況によっては、定員未満のお預かりとなる場合があります。

利用料金

クラス年齢区分 利用料 1日
市内在住 市外在住
3歳児未満 2,500円 3,000円
3歳児以上 2,000円 2,500円
午後4時30分を超えた場合の延長料金 30分 市内在住 市外在住
250円 300円

(1) 生活保護世帯は減免制度があります。
(2) 上記の料金には、食事代を含みます。(アレルギー等があり、食事をとらなくても利用料の減額はありません。)
(3) 同一世帯内において同時に2人以上の利用児童があるときは、第2子以降の利用料を2分の1とします。
(4) 利用料は、利用当日の朝までに保育所へ収めてください。(途中で早退しても返還はいたしません。)

その他

1  希望保育日に欠席される場合は朝9:15までに保育所へ連絡をお願いします。

2  この料金の適用年齢は、4月1日現在の年齢で1年間の料金を設定させていただきます。

3  ひきつけ・アレルギー体質(食品)のある場合、お受け出来ない事もございます。ご相談下さい。

4  保育が困難と判断した場合、預かりをお断りすることがあります。

5  緊急連絡については、保育中に身体の具合が悪くなった時、またその他必要が生じた時は、お迎えをお願いすることもあります。 •特に緊急連絡先は明確にお願いします。

6  遊びやすい服装で登園させてください

7  送迎は決められた時間にお願いします。

8  病気の場合はお預かりできません。

9  薬はお預かりできません。

10 食物アレルギーのあるお子さんについては、事前に申し出てください。
(お弁当を持参していただく場合もあります。)

注意事項

*こんな時は、必ず事前にお知らせください。お預かりできない場合があります。

発熱
・朝から37.5度を超えた熱と共に元気が無く、機嫌が悪く食欲がない。
・24時間以内に解熱剤を使用している。
・24時間以内に38度以上の熱がでた。 

下痢
・24時間以内に2回以上、水のような便がでた。
・食事や水分を摂ると下痢をする。

嘔吐
・24時間以内に2回以上吐いた。
・食欲がなく、水分も欲しがらない。
・機嫌が悪くぐったりとしている。

その他
・受診したり薬を飲んでいる。


※こんなときは、ご連絡します。症状によっては、お迎えをお願いすることがあります。
・発熱(37.5度以上)・下痢がひどい・ひどく吐く・咳がひどい・頭痛・腹痛・怪我をした・感染症の疑いがある等

申請書等

申請書等のダウンロードはこちらから
一時預かり保育利用申込書(両面)エクセルファイル(17KB)
誓約書PDFファイル(45KB)
同意書PDFファイル(42KB)
当日の持ち物PDFファイル(52KB)

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 保育支援担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-6232
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ