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電子申請届出システムの運用開始について
更新日: 2025年 04月 15日
介護サービスに係る指定申請や報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請届出書について、介護事業所が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。そのため、事業者におかれましては、当該システムの運用開始に向けて事前の準備をお願いします。
※原則、当該システムによる申請としますが、従来通り、郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。
受付可能な申請・届出について
・新規指定申請(事前にご相談ください)
・指定更新申請
・変更届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出
・加算に関する届出
システム利用にあたっての事前準備について
GビスIDのアカウント作成
「電子申請届出システム」の利用にはGビズIDの登録が必要となります。IDを持っていない法人は、GビズIDのホームページからアカウントを作成してください。
※GビズIDに関するお問い合わせは、デジタル庁に掲載されているお問い合わせ先までお願いします。
電子申請届出システムの利用
「電子申請届出システム」に下記のリンクより利用できます。
【電子申請届出システム】操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版
お問い合わせ先
市民生活部 福祉介護課 介護保険担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8035
FAX:0554-22-6422