トップ > 業務案内 > まちづくり創生課 > 公共事業代替地 土地情報の募集

公共事業代替地として提供可能な土地の情報を募集します。

公共事業の代替地候補の情報を募集

大月市では現在、都市計画道路大月駅裏通り線の拡幅事業を進めているところですが、
事業用地に該当する地権者の方々の移転先として代替地を希望される場合があります。
これらの要望にお応えするために、事業用地の代替地として提供いただける土地の情報を募集します。

申出いただいた情報につきましては、市から代替地を希望される地権者の方々に紹介します。

代替地について

代替地とは、道路等の公共事業の推進に必要な土地(公共事業用地)をご提供いただく方(地権者等)が、
その公共事業用地の代わりとして必要とする土地のことです。

求めている土地情報

概ね100㎡(30坪)以上の市内の土地(宅地・雑種地・田・畑)

※土地に建物等があっても構いません。

申出できる人

土地所有者(共有の場合は、代表者による申出も可能です。)
土地所有者の代理人(委任状が必要です。)

申出方法

「代替地の情報登録シート」に必要事項を記載のうえ、まちづくり創生課へ持参または郵送にて
ご提出ください。受領後受付票を送付させていただきます。

代替地の情報提供から売買の流れ

1 代替地の情報登録シートを市へ提出します。
2 代替地情報を集約・保管します。(5年間)
3 申出いただいた土地情報のみを地権者の方に紹介します。
4 地権者の方と市と代替地の提供について話し合います。
5 お互いに合意をした場合、地権者の方と売買契約をします。
  なお、市を含む3者で契約締結する場合もあります。

代替地の情報提供~売買の流れ

土地情報の管理について

○「大月市個人情報保護条例」に基づき適正に管理します。
○保存期間は受付日から5年です。期間中いつでも内容の変更・取消ができます。
○代替地の候補地として、市から地権者等へ土地情報のみ紹介させていただきます。

申出いただいた土地について

○必ず買取することをお約束するものではありません。
○市による土地の管理は行いません。
○他の利用や他への売買を制約するものではありません。
(あくまでも公共事業のための代替地の「情報」を提供いただくものです。)

お問い合わせ先

総務部 まちづくり創生課 まちづくり創生担当
〒401-0015 山梨県大月市大月町花咲1608番地19
ダイヤルイン:0554-20-1831
FAX:0554-20-1533

▲ページのトップへ