トップ > 業務案内 > 建設課 > 除雪作業について

除雪作業について

市道の除雪作業にご協力を

除雪対象指定路線をご確認ください

積雪量を10cm、15cm、20cm、50cm、1m以上に区分し、市が除雪を行う「指定路線」を決定しました。
指定路線の除雪は限られた委託業者の方々に、昼夜を問わず長時間・広範囲にわたりご協力をいただいています。
除雪の進行状況にご理解をお願いします。

除雪対象路線一覧表

地域除雪の支援

積雪が50cmを超えた場合、上の指定路線以外の市道についても除雪費用の一部を補助します。
※市政協力委員長などを通じて、業者の事前登録が必要となります

小型除雪機の活用

市の補助金で購入した小型除雪機を積極的に活用し、地域内の除雪を行ってください。
※平成26年度以降、これまでに延べ49地区で、補助金を活用し小型除雪機を購入しています。

凍結防止剤の配布

市道での事故防止のため、凍結防止剤(塩カル)を配布していますので、ご利用ください。

市民の皆さまへのお願い

○ 積雪時はできる限り車での外出を控え、路上駐車をしないなど、除雪作業に協力しましょう。

○除雪車が通った後の玄関前に残った雪は、各家庭で除雪をお願いします。

○ 道路や水路に雪を捨てないようにしましょう。

○ 地域内で雪を捨てる場所を確保し、処分してください。

○ 市内全域の除雪は不可能です。身近な道路、歩道などの除雪は、地域で協力して行ってください。


除雪作業をスムーズに進めるため、皆さまのご協力をお願いします。

お問い合わせ先

産業建設部 建設課 維持管理担当
〒401-0015 山梨県大月市大月町花咲1608番地19
ダイヤルイン:0554-20-1839
FAX:0554-20-1533

▲ページのトップへ