トップ > 文化・スポーツ > 文化 > 社会教育委員

社会教育委員

社会教育委員とは

 社会教育委員は学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う方、並びに学識経験のある方々の中から選任し、教育委員会が委嘱しています。
 任期は2年、定数は18名以内で、生涯学習関係行事の開催や社会教育に関する諸計画の立案にあたり様々な意見、助言をいただいています。

社会教育に関して教育委員会に助言するため、社会教育委員はおおむね次のような活動を行っています。

・社会教育に関する諸計画を立案すること。

・定時又は臨時に会議を開き、教育委員会の諮問に応じ、これに対して、意見を述べること。

・職務を行うために必要な研究調査を行うこと。

 また、教育委員会の会議に出席して社会教育に関して意見を述べたり、社会教育関係団体や社会教育指導者、その他関係者に対して青少年教育に関する事項についての指導、助言を行っています。

大月市社会教育委員を募集します(募集を終了いたしました)

公募委員数及び任期

公募委員は2名以内
任期は2年間(令和5年4月1日から令和7年3月31日まで)

公募期間

令和5年2月1日(水)から令和5年2月24日(金)まで<必着>

応募資格

以下の条件をすべて満たす市内在住、在勤、在学する20歳以上の方
①社会教育について幅広い見識と関心を持つ方
②年間数回開催される会議・研修等に出席できる方(平日の会議にも出席できる方)
③公務員でない方

提出物

○履歴書
○「応募の動機について」または「生涯学習について」をテーマにした意見提案
 (400字~800字程度、様式自由)

提出方法

郵送または持参
(提出された履歴書等はお返しいたしません)

選考方法

選考委員会で選考し、委員候補者を決定します
大月市教育委員会において、委員として最終決定されます
選考結果については、本人あてに通知します

提出先

大月市教育委員会 社会教育課 社会教育担当

お問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 社会教育担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8050
FAX:0554-22-2892

▲ページのトップへ