トップ > 安心・安全 > 防災・災害 > 戸別受信機の設置募集について

防災無線戸別受信機の設置募集

~防災無線をしっかりお届けするために~

 防災無線のデジタル化事業において、皆さまがお持ちのスマートフォンを受信機のように使用できる「防災アプリ」を導入しました。(令和3年4月運用開始)

 また、防災無線が聞き取りづらい方、スマートフォンを持っていない方などを対象に、自宅内に設置する戸別受信機の募集を行います。

申込用紙(Excel版)エクセルファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます
申込用紙(pdf版)PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

戸別受信機を設置すると・・・
▲自宅内で放送が流れるため、聞き取りやすくなります。
▲正午と午後5時のチャイムも毎日流れます。
▲電波の受信状況によっては、屋外アンテナ設置工事や屋内へのアンテナ引き込み工事が発生します。(アンテナ工事の費用は市で負担します。)
▲常にアンテナ電源と乾電池を入れておく必要があります。(電気代や電池代は個人負担となります。)

※在庫数に限りがありますので、高齢の方を優先します。

設置費用  無償貸与(必要がなくなった際には、返却していただきます。)

申込方法  総務管理課(市役所本庁舎2階)、または出張所にある申込用紙(上記よりダウンロード可)に必要事項を記入の上、提出してください。

申込期限  随時

提出先    総務管理課または出張所

▲ページのトップへ