トップ > 安心・安全 > 防災・災害 > 大月市 避難所における新型コロナウイルス感染症への対応
避難所における新型コロナウイルス感染症への対応
更新日: 年 月 日
避難所には多くの方が避難することから、「密集」・「密接」・「密閉」の3密状態になりやすく、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクが高まる可能性があります。
日ごろから「自らの命は自らが守る」意識をもち、感染予防の準備と早めの避難にむけて、市民の皆様にもご協力をお願いします。
災害への備え~新型コロナウイルス感染症を踏まえた対応~(令和2年8月版)パンフレット
- 災害への備え~新型コロナウイルス感染症を踏まえた対応~(令和2年8月版)(3121KB)を作成し、全戸へ配付しました。
「避難」とは「難」を「避」けることです。
- 自宅での安全が確保できる場合や安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。
避難先は指定避難所や公民館だけでは、ありません。
- 安全な親戚や知人宅への避難 についても検討してください。
マスクの着用、手洗い、咳エチケット等の徹底
- 避難をするときには、マスクの着用をするとともに、手洗いや咳エチケット等の感染対策を徹底するようご協力をお願いします。
避難所の衛生環境の確保
- 避難所の物品等は、定期的または目に見える汚れがあるときに、消毒液を用いて清掃するなど、避難所の衛生環境をできる限り整えるようご協力をお願いします。
十分な換気の実施、スペースの確保等
- 避難所内については、十分な換気に努めるとともに、避難者同士がお互いに十分なスペースを確保できるようご協力をお願いします。
非常時に持ち出しする物を準備しておきましょう。
- 非常食、飲料水、着替え(防寒着など)、ラジオ(予備の電池)、常備薬
- マスク
- アルコール消毒液、せっけん
- 体温計
- タオル、ウエットテッシュ
- スリッパ
- ビニール袋
などの感染症対策用品の持ち出し品を加えて準備し、避難所に持って行きましょう。市の備蓄品にも限りがありますので、避難するときは、自分の必要なものは自分で持参するようにしてください。
避難所での注意点
- 避難される方は、発熱、咳などがないか健康状態を定期的に確認しましょう。
- 頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の基本的な感染対策を徹底しましょう。
お問い合わせ先
総務部 総務管理課 防災行革担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8008
FAX:0554-23-1216