トップ > くらし・生活 > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード申請サポート

マイナンバーカード申請サポートについて

3月6日(水)・7日(木)市民会館にてマイナンバーカード出張申請サポートを実施します!

市民会館にて、マイナンバーカードの申請サポートを行います。3月6日・7日は市民会館にて確定申告も行われますので、ぜひ、お気軽にご利用ください。

実施日時
令和6年3月6日(水)・7日(木)の2日間 午前9時から12時まで
実施場所
令和6年3月6日(水)・・・市民会館 1階ロビー
令和6年3月7日(木)・・・市民会館  4階会議室
持ちもの
・マイナンバーカード交付申請書(紛失の場合は再発行できます)
・本人確認書類(運転免許証などの顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳、預金通帳、学生証などは2点)

◎郵便でのお受け取りを希望する方は上記のほかに
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

市職員が地域に出向いて申請をお手伝いします

交通手段がないなどの理由により、市役所へ申請に来ることが難しい方を対象に、市職員がご自宅まで伺い、マイナンバーカードの申請をサポートします。ぜひ、お気軽にご利用ください。

対象
交通手段がなく、市役所などに申請に来ることが難しい方
実施期間
令和5年7月3日(月)から令和6年3月29日(金)まで
午前10時から午後4時まで
予約方法
市民課 戸籍住民担当までご連絡ください
用意していただくもの
〇マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
〇本人確認書類(運転免許証などの顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳、学生証などは2点以上必要です)
〇マイナンバーの通知カード(お持ちの方のみ)
〇住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

市民課窓口にて、マイナンバーカードの申請サポートを実施します!

市民課窓口にて、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影をするなど、職員が申請のお手伝いを行います。
「自分で写真を撮るのはちょっと面倒…」「スマートフォンは操作が難しそう」という方は、お気軽にご利用ください。
※マイナンバーカードについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

・受付場所 市役所本庁舎 1階 市民課窓口

持ちもの

  • 通知カード
  • マイナンバーカード交付申請書(ない方は再発行ができます)
  • スマートフォン(お持ちの方のみ)
    ※スマートフォンをお持ちの方は、必ずご自分のメールアドレスを分かるようにして来てください。
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
    ※官公庁が発行した顔写真付きの書類は1点を提示してください。
    (運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートなど)
    ※顔写真がない書類は2点を提示してください。
    (健康保険証、年金手帳、年金証書、顔写真のない住民基本台帳カードなど)
通知カード見本








←通知カード見本
※赤枠部分が申請書です

マイナンバーカード交付申請の注意事項

申請内容の審査は市役所ではなく個人番号カード交付申請書受付センターで行います。マイナンバーカードの交付申請を審査するなかで、申請不備による再申請が必要になることがあります。その原因で一番多いのが顔写真の不備です。特に、オンライン申請においては、再申請(申請不備)の8割弱が顔写真不備によるものです。市役所ではこの不備の判別が難しいことがあります。出張申請サポートでの申請が不備となってしまった場合はお手数ですが再申請の手続きをお願いします。

※顔写真チェックポイントについてはこちらをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます(地方公共団体情報システム機構 マイナンバー総合サイトへリンクします)

【再申請になった場合】
・ご自分のスマートフォンで申請した方

申請の際登録したメールアドレスに約1週間で不備内容のお知らせと再申請を依頼するメールが届きます。このメールが届いたら添付のURLから再度申請をしてください。

・市役所のパソコンから申請した方
申請に不備があった場合、市役所のパソコンに約1週間でメールが届きます。お客様には市役所の担当者から電話にて再度申請を依頼させていただきます。お手数ですが、市役所本庁にお越しいただくかスマートフォンまたはパソコンにて再度申請をしてください。

マイナンバーカード受取り方法

カードの受取りは市役所本庁にお越しいただくか郵送で受取るかの2つの方法があります。
郵送で受取る場合、マイナンバーカードの暗証番号設定依頼書を提出していただきます。
※持ちものなど条件が全て揃わないと郵送でのお届けができませんのでご注意ください。

・市役所本庁にて受取る場合
申請から約1ヶ月で出来上がったカードが市役所に届きます。お渡しの準備が整ったところで受取り依頼のハガキを送付いたしますので、受取り日時をご予約のうえ、ご本人様が受取りに来庁していただくようお願いします。
※持ちもの
受取り通知ハガキ、通知カード(お持ちの方のみ)、住基カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)、本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カードのうち1点。これらをお持ちでない方は、次のうち2点。健康保険証、年金手帳、学生証、預金通帳、医療受給者証等など)

・郵便にて受取る場合
申請から約1ヶ月でカードが市役所に届きます。市役所からお客様宛に、本人限定受取郵便または書留郵便にてカードを送付いたします。郵便窓口またはご自宅にて、配達員に本人確認書類を提示のうえ、受取りをお願いします。

企業・団体へ出向き、出張申請サポートを実施します!

職員が企業・団体へ出向き、マイナンバーカードの申請受付を行う出張申請サポートを実施します。
この機会にぜひマイナンバーカードを作ってみませんか?
出張申請サポートについてPDFファイル(708KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8022
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ