トップ > くらし・生活 > 環境 > 大月市 住宅用太陽光発電システム設置費補助事業

大月市住宅用太陽光発電システム設置費補助事業

クリーンな太陽エネルギーを利用して、環境に優しい家づくりを考えている方のために補助制度を行っております!
私たちの快適な生活は、石油、ガス、電気などのエネルギーなしには考えられません。
しかし、その豊かさを支えるためにエネルギーの消費量が増大し、化石エネルギーの枯渇や地球温暖化が大きな問題になってきています。
このような状況の中で、自然エネルギーなど環境に配慮した新しいエネルギーの確保が必要となっています。
太陽光発電システムは、無尽蔵な太陽光エネルギーを利用し、発電時に地球温暖化の原因である二酸化炭素を発生しないクリーンなシステムとして、その普及が期待されています。
大月市では、市民の皆さんの新エネルギー導入を積極的に支援し、地球温暖化防止の一助とするため、住宅用太陽光発電システムを設置する方に対し、予算の範囲内で設置費の補助を行っています。

住宅用太陽光発電システム設置費補助制度の概要

(1)補助対象要件(次のすべての条件を満たす者)
・市内の自ら居住する住宅に太陽光発電システムを設置した者(設置後3か月以内に申請)
・電力会社と電気受給契約をした者
・市税等を完納している者

(2)補助金額(単価)
太陽光発電システム設置に関し、1件当たり5万円(一律)

補助金交付要綱 PDFファイル (96KB)
平成26年12月1日要綱の一部を改正しました。

申請書書式等 PDFファイル (20KB)

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 生活環境担当
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8023 FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ