トップ > 健康・福祉 > 健診・健康 > 大月市 令和5年秋開始接種について

令和5年秋開始接種について

9月20日(水)から令和5年秋開始接種が始まります。
秋開始接種も自己負担なくワクチン接種が受けられます。
使用するワクチンなどの詳細については、今後、広報やホームページでお知らせします。

接種対象者

5歳以上で初回接種(1回目・2回目)が完了し、前回接種日から3か月が経過している方が対象です。

接種期間

9月20日から令和6年3月31日

接種回数

1回

使用するワクチン

オミクロン株対応(XBB.1.5)1価ワクチン(ファイザー社またはモデルナ社)

新型コロナワクチン予防接種について説明書

ファイザー社

モデルナ社

接種券の発送時期

対象者 発送時期
(1) 65歳以上の方 9月中旬以降、前回接種日から3か月以上経過している方に順次送付します。
(2) 64歳以下の方 9月下旬以降、順次送付します。
(3) 18歳以下の方 今回は、18歳以下の方には、接種券を郵送しません。
接種希望のある18歳以下の方の場合は、保護者が子育て健康課 健康増進担当まで連絡してください。
申請が必要となります。

今回は、ワクチンの説明書が接種券などと同封されていない場合があります。
市のホームページまたは市内のワクチン接種医療機関に備え付けていますのでご確認ください。
※接種券などは、順次発送しますのでお手元に届くまでお待ちください。

予約および接種時期

接種券などに同封されている「市内医療機関一覧表PDFファイル(75KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」・「市内医療機関一覧表PDFファイル(681KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」を確認し、予約をした上で接種をしてください。

18歳以下の方は、保護者の方が直接、接種可能な医療機関で接種予約をしてください。

3回目以降のワクチン接種を受けていない方で、お手元に接種券がある方

お持ちの接種券が使用できるため、接種券の再送付はありませんが、お知らせなどが届きます。
お手元にある接種券を確認し、直接、接種可能な医療機関で接種予約をしてください。

接種券を紛失した方

子育て健康課 健康増進担当まで連絡してください。
再発行に必要な書類はこちらから確認してください。

大月市に転入した方

まだ、新型コロナウイルスワクチンの接種情報と接種申請の手続きをしていない方は、「予防接種済証」や「接種記録書」または接種履歴が分かるものを持参の上、子育て健康課で申請をしてください。

5歳から18歳以下の方

保護者の方が、直接、接種可能な医療機関で接種予約をしてください。各医療機関では、予約時に接種日と接種時間をお知らせします。

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 健康増進担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8038
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ