トップ > 健康・福祉 > 健診・健康 > 大月市 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の交付(紛失された方等)

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の交付について(紛失された方等)

 接種済証は、接種券の台紙右側に附属されています。接種後に日付・接種場所・ワクチンの種類を示すシールが貼られており、新型コロナウイルスワクチンを接種したことを示すものです。
 医療従事者(施設従事者の方含む)の方は、「新型コロナワクチン接種記録書」により接種したことを示すことができます。

 接種券に附属する「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)※1」を紛失された方、医療従事者等で、大月市が交付する接種済証が必要な方は、下記の方法で申請していただくことにより接種済証を交付します。

※1:接種後に交付している予防接種済証には「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」と記載されていますが、これは予防接種法に基づく臨時接種であることを示しており、新たに正式な予防接種済証が交付されるものではありません。


新型コロナワクチン接種記録書

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(見本)


新型コロナウイルスワクチン予防接種済証

新型コロナワクチン接種記録書(見本)

対象者

1.接種済証を紛失し、再交付を希望する方
2.医療従事者等で接種した方のうち、接種記録書ではなく接種済証の交付が必要な方

※「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」がお手元にある方は、そちらで接種の事実を証明できるため、新たに済証を申請する必要はありません。

申請場所

市役所 子育て健康課 健康増進担当窓口
(8時30分~17時)

必要書類

  • 2.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
  • 3.「新型コロナワクチン接種記録書」の写し(※医療従事者等のみ)

注意事項

◇申請の際は、事前に電話による連絡をお願いします。
◇対象となるのは、ワクチン接種時に大月市に住民票がある方となります。
◇接種済証の即日の交付はできませんので、期日に余裕をもって申請をしてください。
◇接種済証の交付には接種記録を確認する必要があります。確認事項や書類に不備があった場合には、時間を要することがあります。
◇受け取りを郵送で希望される方は、申請時に返信用封筒をご用意ください。(長3封筒または長40封筒に送付先住所を記入し、84円切手を添付してください。)
◇海外渡航時の「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)」を希望される方は「新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について」をご利用ください。

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 健康増進担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8038
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ