トップ > 市政・情報公開 > 選挙 > 令和元年7月21日執行 参議院議員通常選挙

~ 世の中を 動かす力 その一票 ~

7月21日は、参議院議員通常選挙の投票日です。

- 忘れずに投票しましょう -

投票時間
午前7時から午後8時まで
投票所
投票所一覧PDFファイル(811KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください
 
選挙の種類、投票用紙の記載方法
「参議院山梨県選出議員選挙」
 ・山梨県選挙区から立候補した者のうち、1名の氏名を記載します。
「参議院比例代表選出議員選挙」
 ・名簿登載者うち、1名の氏名または名簿届出政党等のうち、1つの名称若しくは略称を記載します。

投票できる人は、次の要件をすべて満たしている人です

・平成31年4月3日以前(転入届をした日)から引き続き大月市住民基本台帳に記録されている人(住所要件)
・平成13年7月22日以前に出生した人(年齢要件)
・大月市の選挙人名簿に登録されている人

市内転居した場合
大月市の選挙人名簿に登録されている人で、令和元年7月2日以後に市内転居をした人は、前住所地の投票所で投票することになります。
大月市を転出した場合
平成31年4月4日以降に新住所地へ転入の届出をした人で、大月市の選挙人名簿に登録されている人は大月市で投票することになります。
大月市へ転入された場合
平成31年4月4日以降に大月市へ転入届をした人は、大月市での投票はできませんので、投票は前住所地の選挙管理委員会に確認をしてください。

投票できない人

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行が終わらない人
・選挙犯罪により公民権を停止されている人

投票所入場券は忘れずに

投票所入場券は、大切に保管し、投票所に持参してください。
投票所入場券をなくしたり、忘れた場合でも投票はできますので、投票所の係員に申し出てください。
投票所入場券をなくしたことなどにより、投票を棄権することのないようにしましょう。
入場券が届かないなどのご不審のある方や選挙について不明な点がある方は、お問い合わせください。
[投票所入場券は、7月3日頃に発送する予定です。]

期日前投票

投票日に投票所で投票することができない見込みの人は、期日前投票制度をご利用ください。

期間
7月5日(金)から7月20日(土)まで(土・日、祝日も可)
時間
午前8時30分から午後8時まで
場所
大月市役所1階期日前投票所

※投票所入場券が届いた方は持参してください。

不在者投票

大月市以外の市町村で投票する方
大月市に「不在者投票宣誓書兼請求書」により投票用紙の請求をし、滞在先の選挙管理委員会で投票していただきます。

「投票用紙の請求」や「交付の手続き」は郵便で行うため、日数がかかります。
早めの手続きをお願いいたします。

参議院議員通常選挙については、次の様式をご利用ください。
「不在者投票宣誓書兼請求書」PDFファイル(290KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

次の不在者投票事由に該当する方は、従来の不在者投票を行うことになります。
なお、いずれの場合も大月市の選挙人名簿に登録されていることが必要です。
不在者投票施設として指定された病院・老人ホーム等に入院(所)している方
施設内で投票が出来ます。投票を希望する旨を施設の長に申請してください。
施設の長から大月市に投票用紙を請求してもらいます。
身体の障害のため、郵便投票(在宅投票)する方
該当するためには、一定の要件・事前の手続きが必要になります。
また投票用紙の請求は投票日の4日前までとなります。

詳細については「郵便投票制度について」をご覧ください。
投票日には18歳になるが、期日前投票の日には17歳の方

選挙公報は、新聞折込で

今回の参議院議員通常選挙の選挙公報は、新聞折込により配布されます。
なお、新聞未購読世帯の方は市選挙管理委員会までご連絡ください。

山梨県選出議員選挙公報PDFファイル(1035KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

開票

日時
7月21日(日)午後9時15分から
場所
大月東小学校屋内運動場(体育館)

・参観人は、選挙人名簿に登録されている人に限ります。
・参観人の受付は7月21日午後8時50分から大月東小学校屋内運動場で行います。
・会場の都合により、参観人は50人に制限します。なお、各候補者分として半数程度の参観券を予め交付する予定ですので、一般参観人は、残りの先着順です。
・参観人は、開票所の秩序保持に御協力をお願いします。

お問い合わせ先

選挙管理委員会
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8042 FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ