トップ > 産業・まちづくり > 地域おこし協力隊 > 地域おこし協力隊

大月市地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは

 人口減少や高齢化等が著しい地方では、地域力の維持・強化を図るためには、担い手となる人材の確保が特に重要な課題でした。一方、都市住民では、豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた地域で生活することや地域社会へ貢献することに対するニーズが高まっていました。
 この課題とニーズを背景に、地方が都市住民等を積極的に誘致し、その定住・定着を図り、地域力を維持・強化しようとする制度として「地域おこし協力隊」が創設されました。
 地方は、意欲のある都市住民等を「地域おこし協力隊員」として委嘱(1年単位で3年まで延長可)し、隊員の活動や定住・定着に向けた支援を行い、隊員は、地域力の維持・強化に資する活動を行いつつ、その地方への定住・定着への道を探していくこととなります。
 なお、地域おこし協力隊員の活動に要する経費については、国の特別交付税措置の対象となっています。

地域おこし協力隊員を委嘱しました!

 平成27年4月1日、大月市では、観光振興事業に携わる2名の隊員を委嘱しました。
これからは、大月市に住み、地域の皆さまと協働し、経済活性化に向けた観光まちづくりに取り組んでいっていただきますので、市民の皆さまの温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

隊員紹介!

■氏名:鈴木 涼平(すずき りょうへい)
■活動区分:観光振興事業
■配属部署:産業観光課(商工観光担当)
■現住所:富浜町宮谷
■前住所:東京都青梅市
■活動開始日:平成27年4月1日~
■年齢:36歳

★自己紹介
 宮城県出身の鈴木涼平です。地元宮城県の富谷町は大月市と同じように山や川が有り子供の頃よく山を掛け周る野生児でした。山遊びで自然に付いた体力で高校時代、自転車競技の成績が良く東京の大学にスポーツ推薦で入学しました。大学時代の部活動では山梨県に度々訪れました。
 現在取り組んでいる大月の自然を使った観光で特に力を入れている事は桂川でラフティング、大月市内に流れる沢で沢登り体験、鳥獣害減少に向けての狩猟活動などを事業化に向けて活動しています。

■氏名:林 厚志(はやし あつし)
■活動区分:観光振興事業
■配属部署:産業観光課(商工観光担当)
■現住所:七保町下和田
■前住所:富山県高岡市
■活動開始日:平成27年4月1日~
■年齢:38歳

★自己紹介
 富山県高岡市出身の、林と申します。縁があり、ここ大月市で地域おこし協力隊として、地域の様々な課題解決の一助となる活動をすることになりました。
 これまで、大なり小なり、様々な地域貢献活動に携わってきましたが、その中で培ったこととして、「地域活性は地域経営」ということです。このことを基にし、活動をしていきたいと考えています。
 大月市は、甲州街道が生んだ町の歴史をいたるところに感じられ、中山間地という地形にあわせ街道町としての人の暮らしの工夫・努力などが見られて、非常に興味深く思っています。また、人と人の結びつきが強く、ここ最近地方でもなかなか見られることがなくなった、「顔の見える生活」がここにまだ生きていると感じています。
 「大月織物産業の復興」「大月市の農林資源の掘り起こし」「甲州街道としての大月市」大きく、以上の3つがキーワードとなる活動を行っていこうと考えています。
 かつての宿場町であり、郡内の中心地のひとつでもあった大月市。東京に近く、現在は特急停車駅でもあり、山梨県の東玄関口といっても過言ではないと思いますが、大月市に住まれている方々には、もう少しそういったプライドを前面に押し出してもらってもよいのではないかと思います。大月市にある資源の掘り起こしという様々な活動を通し、もう一度多くの方々に大月市の魅力を再発見し、大月市の活力の源の一つとなれば幸いです。

大月市地域おこし協力隊の活動状況

大月市地域おこし協力隊Facebook


大月市地域おこし協力隊の募集 ※こちらの募集は締め切りました。

 人口減少や少子高齢化が進行している大月市において、地域の活力の維持及び強化に資するため、地域外の人材を積極的に誘致し、定住及び定着を図り、もって地域の活性化に必要な施策を推進するため、大月市地域おこし協力隊を次のとおり募集します。

協力隊募集ポスター 協力隊募集ポスター


大月市地域おこし協力隊募集要項 PDFファイル (226KB)

提出書類の書式は、こちらからダウンロードできます。

申込書 ワードファイル (51KB)

レポート用紙①地域おこし協力隊への応募動機 PDFファイル (233KB)

レポート用紙②活動目標 PDFファイル (385KB)

お問い合わせ先

総務部 企画財政課 企画担当
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8011 FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ