トップ > 大月市プロフィール > 大月市 位置と地勢・気候

位置と地勢・気候

位置

 本市は、山梨県の東部に位置し、東は上野原市、南は都留市、富士河口湖町、西は、笛吹市、甲州市、北は小菅村に囲まれています。
 
 首都東京は東に約75km、県都甲府市は西に約35kmの距離にあり、いずれもJR中央本線や中央自動車道、国道20号などの幹線交通網でつながっています。
 
 さらに、これらの交通網と交差する国道139号や都留市・富士河口湖町へ向かう富士急行線などの分岐点に位置し、古くから交通の要衝となっています。
 
 また、本市は富士山の北東約30kmに位置しており、富士山の景勝地としても知られています。

地勢・気候

 本市は、北・東・西に頂点を持つおおむね三角形をしており、最も標高の高い場所は北部に位置する小金沢山で、その標高は2,000mを越えています。

 市の南部には、富士山麓の山中湖に発し笹子峠南谷より東に流れる桂川や、その支流の笹子川が流れ、これとほぼ直角に真木川、浅利川、葛野川などが流入し、
それに繋がる大小さまざまな支流とともに複雑な起伏を形成しています。

 また、本市は、表日本型気候(中央高原型)に属しており、夏は暑く冬は寒く、寒暖の差が激しい気候です。
空気は乾燥し、降水量は少なく、晴天が多く、昼夜の気温・湿度の変化も大きいなど、激しい気候といえます。

お問い合わせ先

総務部 総務管理課 行政法制担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-6333
FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ