トップ > くらし・生活 > 税金 > 大月市 インターネット公売

大月市インターネット公売のご案内

大月市インターネット公売に参加される前に

インターネット公売とは?

大月市インターネット公売とは、大月市が、市税等の滞納者から差し押さえた不動産・動産などの財産を、紀尾井町戦略研究所株式会社(KSI)が提供するインターネット公売システムを利用して、入札またはせり売りによって売却を行い、滞納者の未納となっている税額に売却代金を充てるものです。
一定の条件を満たす方はどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

インターネット公売の手続きのあらまし

ここでは、インターネット公売の手続きのあらましをご説明します。
詳しくは「大月市インターネット公売ガイドライン」に示していますので、必ず熟読のうえ、手続きを行ってください。

1.KSI官公庁オークションへの会員登録

・KSI官公庁オークションのサイト上にてメールアドレス等を入力し、会員登録を行います。

2.公売参加の申込み

・KSI官公庁オークションのサイト上で、住所(所在地)、氏名(名称)など、申込みに必要な公売参加者情報を入力し、参加申し込みを行ってください。
(入札したい物件ごとに事前に参加申し込みをする必要があります。)

・公売物件が不動産の場合、共同入札を行うことができます。 詳しくは『共同入札の手続』をご覧ください。

3.公売保証金の納付

・公売に参加する資格を得るためには、各公売物件ごとに定める公売保証金を納付することが必要です。
・公売保証金は、クレジットカードによるオンライン納付または銀行振込により納付してください。
・納付方法についての詳細は下記『公売保証金の納付方法』をご覧ください。

4.入札またはせり売り

・物件詳細画面の入札ボックスに、入札する金額を入力してください。
・入札は一度のみですが、せり売りは、期間中何度でも入札可能です。

5.開札

・KSI官公庁オークションのサイト上に開札結果が表示されます。

6.落札者(最高価申込者)の決定

・あらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

7.売却決定

・落札者(最高価申込者)に売却決定します。
・落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。詳しくは『次順位買受申込者について』をご覧ください。

8.買受代金の納付

・買受人は、大月市から送信される電子メールの案内にしたがって、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。なお、納付方法は直接持参又は銀行振込のみとなります。

・詳しくは下記『落札後の手続き』をご覧ください。

9.公売財産の権利移転・引渡しなど

・買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

・詳しくは下記『落札後の手続き』をご覧ください。

公売保証金の納付方法

(1)クレジットカードによるもの
1.ご自分のログインIDでログインして、入札したい物件の物件詳細ページで「参加申し込み」ボタンを押してください。
2.インターネット公売ガイドラインに同意して、参加者情報を入力します。入力が完了したら、「上記の内容に同意のうえ、次のステップへ」ボタンを押します。
3.カード情報の入力画面でクレジットカード情報を入力します。入力が完了し、入力情報の確認が終わったら、「上記内容に同意のうえ、申し込みを完了する」ボタンを押します。
4.申し込み完了画面が表示されれば手続き完了となります。

※落札した場合、クレジットカードより保証金が引き落とされ、納付された保証金は物件の代金に充当されます。(落札できなかった場合は、クレジットカードより保証金は引き落とされません。)

(2)銀行振込によるもの
詳しくは次をクリックしてご覧ください。
銀行振込による公売保証金の納付方法このリンクは別ウィンドウで開きます

※納付方法や金額は公売物件ごとに異なりますので、公売物件詳細画面を確認してください。

大月市インターネット公売ガイドライン

大月市の実施するインターネット公売に参加する前に、必ずお読みください。
大月市インターネット公売ガイドラインPDFファイル(515KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(R6.2.28改正)

共同入札の手続き

一つの財産を複数の方で共有する目的で入札を行う際の手続きについてご説明します。
共同入札の手続きについて

次順位買受申込者について

入札形式で行う不動産などの公売において、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などに、公売物件を買い受けることができる次順位買受申込者の方についてご説明します。
次順位買受申込者について

入札(不動産)における暴力団員等排除措置について

暴力団員等が入札(不動産)に参加することはできません。詳細については次をクリックしてください。

暴力団員等排除措置についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

落札後の手続きについて

売却決定を受けた公売物件を買い受ける際の手続きについてご説明します。

・落札後の手続き(不動産)

・落札後の手続き(自動車)

・落札後の手続き(動産)

落札後にご注意いただく事項についてご説明します。必ずお読みください。

落札後の注意事項

大月市インターネット公売の物件情報

現在開催中の大月市インターネット公売の物件情報です。このリンクは別ウィンドウで開きます(別サイトへリンク)

様式のダウンロード

※様式のうち(PDF形式)または(EXCEL形式)を選んでクリックしてください。
PDF形式 EXCEL形式
『公売保証金納付申告書兼返還請求書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『公売保証金納付申告書兼返還請求書』このリンクは別ウィンドウで開きます
『保管依頼書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『保管依頼書』このリンクは別ウィンドウで開きます
『送付依頼書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『送付依頼書』このリンクは別ウィンドウで開きます
『所有権移転登記請求書』(不動産用)このリンクは別ウィンドウで開きます 『所有権移転登記請求書』(不動産用)このリンクは別ウィンドウで開きます
『所有権移転登録請求書』(自動車用)このリンクは別ウィンドウで開きます 『所有権移転登録請求書』(自動車用)このリンクは別ウィンドウで開きます
『共同入札者持分内訳書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『共同入札者持分内訳書』このリンクは別ウィンドウで開きます
『共有合意書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『共有合意書』このリンクは別ウィンドウで開きます
『委任状』このリンクは別ウィンドウで開きます 『委任状』このリンクは別ウィンドウで開きます
『陳述書』このリンクは別ウィンドウで開きます 『陳述書』このリンクは別ウィンドウで開きます
お問い合わせ先

市民生活部 税務課 収納対策担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8020
FAX:0554-30-1017

▲ページのトップへ