トップ > 子育て・教育 > 子育て > 大月市 やまなし子育て応援カード

やまなし子育て応援カード

平成28年10月からやまなし子育て応援カードが全国で使えるようになりました。

事業概要

県内の子育て家庭が、本事業に協賛する企業や店舗から、各種割引など特典サービスを受けることができる事業です。

応援カードを利用できる世帯

18歳未満の子がいる家庭および第1子目を妊娠している方がいる家庭

応援カード利用開始日

平成25年11月1日

応援カード交付開始日

平成25年11月1日

応援カード交付窓口

・市役所福祉課子育て支援担当窓口(平日午前8時30分~午後5時15分)
・第1子目を妊娠された方は、母子手帳交付時に保健介護課健康増進担当より交付します。

応援カード交付にあたり持参していただくもの

・ご本人確認ができる健康保険証、運転免許証など
・母子手帳など、妊娠していることが確認できる書類
(第1子目を妊娠している方で、すでに母子手帳をお持ちの方は、福祉課子育て支援担当へお越しください。)

応援カードを使用できる店舗など

以下のステッカーやのぼり旗がある企業や店舗で利用できます。

ステッカー のぼり

例)
・スーパーやショッピングモール、各専門店
・行楽施設や宿泊施設
・銀行
・理容・美容
・自動車関連 など


※全国の協賛店舗でサービスを受ける場合、「全国共通マーク」の提示が求められる場合があります。
カードに貼る「全国共通マークシール」を福祉課子育て支援担当にて配布しますので、カードを持ってお越しください。
ぜひ、カードにシールを貼りましょう!

応援カードを使用して受けられるサービスの例

・毎月○日は、全商品10%引き  
・クリーニング○○商品(特殊品は除く)30%割引
・レストランにてカード持参のご家族、グループに500円の割引
・メガネ対象商品5%引き(セット品・特価品も適用)

※詳しい内容は、やまなし子育て応援カードホームページ(やまなし子育てネット内)に掲載されています。

協賛企業を随時募集しています

社会全体ですべての子育て家庭を応援するため、事業者の皆さまのご協力をお願いします。

問い合わせ先

●(事業内容、協賛について)
山梨県福祉保健部児童家庭課子育て支援担当
県ホームページはこちらから
電話055-223-1456

●(応援カードの交付について)  
大月市役所 福祉課 子育て支援担当
電話0554-23-8032

お問い合わせ先

市民生活部 福祉課 子育て支援担当
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8032 FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ