トップ > 観光情報 > 大月市観光トピックス(過去のトピックス)

過去のトピックス

大月織物協同組合や大学生などによる郡内織PRイベントのお知らせ(終了しました)

 大月織物協同組合や大学生の織物プロジェクトweaveなどによる郡内織PRイベントが次のとおり開催されます。
 お近くの方は、ぜひご参加ください。

 日時 平成27年5月26日(火)午前11時30分~午後6時30分/5月27日(水)午前10時~午後3時30分

 場所 都留文科大学 コミュニケーションホール2階

 内容 郡内織のパネル展示や作品展示、ワークショップ

三遊亭小遊三師匠 新聞連載のご案内(終了しました)

 本市出身でおなじみの三遊亭小遊三師匠が、夕刊フジにおいて、大月の話題を交えつつ自伝の連載をしています。
 平成26年1月6日発行からスタートしていますので、ぜひ、ご覧ください。

B-1グランプリ(関東・東海)で「おつけだんご」第3位(ブロンズグランプリ)獲得!!

表彰式の様子 平成24年11月24日(土)・25日(日)に開催されましたB-1グランプリ(関東・東海)で大月代表”おつけだんご”が第3位となり、ブロンズグランプリを獲得しました!!

 投票していただいた皆様、誠にありがとうございました。関係者の皆様ご苦労さまでした。おめでとうございます。

イベント公式ホームページはこちらから

大月市のブログを開設しました。

大月市の観光情報や地域の魅力を発信するため、楽天市場とタイアップし、「まち楽」内に大月市のブログを開設しました。職員による地域ならではの情報を発信していきます。

大月市ブログはこちら↓↓

大月市ブログバナー

東京スカイツリーの高さを体験してください!

「東京スカイツリー」が完成すれば高さ634m、世界一高い電波塔となります。634m??高さが想像できない・・・ そんなあなたは、大月市のシンボル岩殿山へ。何と言っても、東京スカイツリーと同じ高さです。高さは、ムサシ(634)と覚えてください。岩殿山に来れば、一足先に世界一の高さを実感出来ます。加え、大月市は日本一美しい富士を望むことができる街。 634mからの秀麗富士や世界一大きい「世界平和太鼓」・日本三奇橋「猿橋」と 日本一・世界一を目の当たりしてみてはいかがでしょうか。あなたにも月(ツキ)があるかも???

三遊亭小遊三師匠 落語集のご案内

当市出身でおなじみの三遊亭小遊三師匠の若かりし頃の口演を収録した爆笑落語集が販売中です。
2010年の「おおつき寄席」での小遊三師匠と林家たい平師匠の笑いの対決も好評でした。
ぜひお聞きください。

三遊亭小遊三 爆笑落語集リーフッレット PDFファイル (731KB)

笹子峠の矢立のスギを題材にした曲【矢立の杉】があります。

かつて、武田の兵士が出陣の際に、この杉に矢を射立てて富士浅間神社を祀り、戦勝を祈願したと言われ、甲斐国志や甲斐叢記などの古書に記されたり、二代広重などの絵にも描かれており、県の天然記念物に指定されている「矢立のスギ」が、歌になりました。歌うのは、演歌歌手であり舞台等で活躍中の杉 良太郎さん。自身が脚本、演出、総指揮をすべて手掛ける舞台がきっかけとなり、中が空洞になっていてもどっしり立っている姿に見せられ曲を作るきっかけになったとか。

お問い合わせ先

産業建設部 産業観光課 商工観光担当
大月町花咲1608-19
ダイヤルイン:0554-20-1829 FAX:0554-20-1533

▲ページのトップへ