トップ > 健康・福祉 > 健診・健康 > 大月市 特定保健指導

特定保健指導

 特定保健指導とは、特定健診の結果から、生活習慣病の発症のリスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、生活習慣を見直すサポートをします。
 健診結果に基づき、内臓脂肪の蓄積を基本に、生活習慣病などのリスク要因の数や年齢、個人の必要性などから「積極的支援」「動機付け支援」「情報提供」の3つに分けられます。(よりリスクが高い方が積極的支援)

積極的支援

健診判定の改善に向けて、取り組むべき目標、実践が可能な行動目標を選択し、継続的に実行できるような支援をします。

動機付け支援

自分の生活習慣の改善点や伸ばすべき行動などに気づき、自ら目標を設定し、行動に移すことができるような支援をします。

情報提供

健診結果から健康状態を把握し、健康な生活をおくるための生活習慣の見直しや改善のきっかけとなる情報を提供します。

対象者

 生活習慣病予防健診(特定健診)を受診された国民健康保険加入者で、健診の結果「積極的指導」「動機付け支援」と判定された方にはお知らせします。
 国民健康保険以外の方につきましては、ご加入の保険者にお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民生活部 子育て健康課 健康増進担当
〒401-8601 山梨県大月市大月二丁目6番20号
ダイヤルイン:0554-23-8038
FAX:0554-22-6422

▲ページのトップへ