トップ > 業務案内 > 秘書広報課 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する大月市長コメント(令和2年5月15日現在)

内閣総理大臣は5月14日、山梨県を含む39県に発令していた緊急事態宣言の解除を発表しました。
山梨県内では5月に入り感染者は減少していますが、本市からは首都圏に多くの方が通勤、通学をしております。
山梨県の緊急事態宣言が解除されたからといって、油断をしないでください。
新型コロナウイルスの感染は、まだ収まっていません。
気のゆるみから、また感染拡大につながる恐れがあります。
市民の皆さまには、引き続き「感染しないための手洗い」や「感染させないためのマスク着用の徹底」と「この週末も不要な外出の自粛と県外への移動」、「毎日の健康チェック」など、感染防止対策を家族全員でお願いいたします。
一日も早い終息を目指し、市民の皆さまにはご負担をおかけしますが、もう少しの間ご協力をお願い申し上げます。

mayoral_sign

ツキッピーといっしょに手を洗おう!

ツキッピーの手洗い動画を作成しました。
ツキッピーと一緒にキレイに手を洗いましょう。
動画はこちら(YouTubeへリンク)、または画像をクリックこのリンクは別ウィンドウで開きます ツキッピー手洗い動画

マスクの配布について

詳細は、こちらのページをご覧ください。

特別定額給付金(10万円給付)のご案内

詳細は、こちらのページをご覧ください。

子育て世帯の生活支援のため一時金などを支給します

詳細は、こちらのページをご覧ください。

風評被害につながるような行動はやめましょう

現在、山梨県内に新型コロナウイルス感染者が増えています。
市民の方から、「市内に感染者がいるのではないか」という心配の声も多くあります。
現時点では、本市を生活圏とする感染者は公表されておりません。
不確定な情報や詮索などにより、風評被害につながるような行動(うわさ話やSNSなどでの拡散)は慎んでください。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

症状のある方

  • 帰国者・接触者 相談センター(富士・東部保健所)
    電話:0555-24-9035 (24時間対応)
    FAX:0555-24-9037(電話でのご相談が難しい方)

一般的なお問い合わせ

  • 厚生労働省相談窓口 午前9時~午後9時
    電話:0120-565653
    FAX:03-3595-2756
  • 山梨県相談ダイヤル 午前9時~午後9時
    電話:0570-036366
    FAX:055-223-1499
  • 大月市電話相談窓口 午前8時30分~午後5時15分
    電話:0554-23-8038
    FAX:0554-22-6422

ご家庭でできること

風邪やインフルエンザの多い時期です。
咳エチケットや手洗いなど一般的な感染症対策を行うことが大切です。

※相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱などの風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控えるようにしてください。
  • 発熱などの風邪症状みられたら、毎日、体温を測定し、記録しておいてください。
  • 症状のある場合は、医療機関へ電話連絡をしてから受診してください。

関連リンク

各種支援など

「緊急事態宣言」に伴う集会場施設などの利用について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府は4月16日緊急事態宣言の対象区域を全国に拡大しました。これを受け山梨県では4月19日に山梨県全域における緊急事態措置を令和2年4月20日(月)から令和2年5月6日(水・祝)までの間、とることとしました。
その中で、集会場施設の使用停止も要請をされていますので、各地区などが管理する集会場施設につきましても、緊急を要する場合を除き、ご利用を控えていただくようお願いします。
また、使用する場合についても、3つの「密」の防止、マスクの着用、発熱者等の施設への入場防止など、感染防止対策に努めてください。
一刻も早い収束のため、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための各種手続きについて

公共施設などの臨時休館状況

開催中止・開催延期となったイベントなど

社会福祉法人 大月市社会福祉協議会このリンクは別ウィンドウで開きます

独立行政法人 大月市立中央病院このリンクは別ウィンドウで開きます

大月市立 大月短期大学このリンクは別ウィンドウで開きます

今後の予定などは、大月短期大学ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますでご確認ください。

大月都留広域事務組合(まるたの森クリーンセンター)

大月市営火葬場

県・国などの新型コロナウイルス関連ページへのリンク

お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広聴広報担当
大月市大月二丁目6-20
ダイヤルイン:0554-23-8005 FAX:0554-23-1216

▲ページのトップへ